「WASHハウス」「コインランドリーピエロ」ほか:コインランドリー店10ブランドの口コミを徹底調査!★評価の1位が驚きの理由が明らかに

PR TIMES

口コミ数/評価から外国語口コミ比率、各ブランドの強み/弱みまでを徹底分析!

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
今回は、コインランドリーチェーン10ブランドに寄せられた約4.3万件の口コミを調査、比較検証をしました。

この調査では
・業界平均と比較して評価や口コミ数が優れているブランド
・最も評価の高いブランドが何で評価をされているか
・各ブランドの言語別評価
をお伝えします。

口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。

[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/521/resize/d24246-521-3a001d6e46bd0f09e8f5-0.png ]

レポートをくわしく見る(無料)
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202404_coinlaundry/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_coinlaundry
※引用元を掲載いただく際には以下を転載ください。
出典:口コミラボ
URL:https://lab.kutikomi.com/news/report/202404_coinlaundry/

■ 本レポートの調査対象
本調査は、コインランドリーチェーン上位10ブランド(※国内店舗数)を調査しました。

マンマチャオ:株式会社エムアイエス
WASHハウス:WASHハウス株式会社
コインランドリーピエロ:株式会社センカク
コインランドリー:株式会社プライムランドリーソリューションズ
ジャンボランドリーふわふわ:トリオマネジメント株式会社
ホワイトピア:株式会社Fujitaka
BLUE SKY LAUNDRY:株式会社ビーエスエル
せんたくウサギ:株式会社せんたくウサギチェーン
WASH&FOLD:クローバージャパン株式会社
BalukoLaundryPlace:株式会社OKULAB

※口コミ分析対象期間:2023年4月1日~2024年3月31日
※調査リソース:Googleマップに寄せられた口コミ

■コインランドリーチェーンの平均評価は★3.79、★5が約33%を占める
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/521/resize/d24246-521-ba86a181e491fbbaa811-1.png ]

2023年4月1日~2024年3月31日におけるコインランドリー業界10ブランドのGoogleマップの口コミ数は43,159件、平均評価は★3.79でした。★5が約33%を占め、★1は約6%という構成です。

■口コミ数が多く評価も高いのは「WASH&FOLD」
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/521/resize/d24246-521-db17f0d99fb291782d0e-2.png ]

2023年の実績において、平均と各ブランドを比較する各ブランドの口コミ数と評価平均で各ブランドを比較すると「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価」ともに「WASH&FOLD」が最も高い数値を示しています。
一方で「1店舗あたりの口コミ数」では「ホワイトピア」が、「平均評価」では「コインランドリーデポ」が平均評価を最も下回る結果となりました。

■「WASH&FOLD」は独自サービスへの言及が多い
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/521/resize/d24246-521-f370ef927621ffc40bd7-3.png ]

口コミ数・評価共に10ブランドでトップの「WASH&FOLD」の口コミに注目し、ポジティブ・ネガティブな文脈で言及されたキーワードをそれぞれランキング形式にしました。
洗濯代行やスタッフ常駐など「WASH&FOLD」ならではのサービスに関する口コミがポジネガ共に多く、その中でも店舗によって評価が分かれていることがわかります。

■ 外国語は★4.44と日本語より高評価
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/521/resize/d24246-521-a29f19766463aa79dbed-4.png ]

2023年4月1日~2024年3月31日に寄せられた口コミに占める外国語比率は5.6%でした。
口コミ評価は日本語平均★3.74に対し外国語平均★4.44と、外国語評価が日本語評価より高い結果となりました。
これは、他業界と同様の傾向を示しており、外国人の口コミを集めることは店舗全体の平均評価を引き上げることができるといえます。


■外国語比率トップは「WASH&FOLD」
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/521/resize/d24246-521-b49b5fb1425248a965e7-5.png ]

口コミに含まれている外国語の比率をブランド別に算出しています(調査期間内の実績)。
外国語比率が最も高いのは「WASH&FOLD」の19.4%であり、「BalukoLaundryPlace」「コインランドリーピエロ」が続きました。
「WASH&FOLD」では「英語」での口コミが95%を占め、英語圏のお客様の利用率が高いことがうかがえます。

■WASH&FOLDは英語口コミの獲得が鍵
[画像7: https://prtimes.jp/i/24246/521/resize/d24246-521-ff6b111affab14b7770b-6.png ]

外国語比率の高い3ブランドの言語別評価を比較。
外国語評価においては「コインランドリーピエロ」「balukoLaundryPlace」が平均評価を上回っている一方、平均評価を下回っている「WASH&FOLD」は「英語」の口コミで評価を受けており、「英語」の口コミをさらに集めることで全体の評価改善に繋がると考えられます。


■ 各ブランドの「強み」「弱み」がキーワードから明らかに
[画像8: https://prtimes.jp/i/24246/521/resize/d24246-521-5532d1def17479b99e62-7.png ]

「口コミコム」では言語別に口コミの分析が可能です。
英語での評点が高い「WASH&FOLD」の英語の口コミと日本語の口コミでそれぞれ頻出するキーワードを抽出し、ポジティブ/ネガティブ比率を調査しています。
この分析で各言語圏で、何が評価され、何に不満なのかが明るみになります。
自社での分析を希望される方や調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、お問い合わせください(次のページにお問い合わせ先がございます)。

レポートをくわしく見る(無料)
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202404_coinlaundry/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_coinlaundry

■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像9: https://prtimes.jp/i/24246/521/resize/d24246-521-bd38355ad0c41d21d429-8.png ]

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19
サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
 また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
 集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
 また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
 口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
 また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。

口コミコムをもっとくわしく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_coinlaundry

【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_coinlaundry

事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_coinlaundry



MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営

URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_coinlaundry



口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_coinlaundry



インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_coinlaundry



インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_coinlaundry




■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス