富山県立山町の小学校跡地利活用事業について

PR TIMES

前田薬品工業株式会社(本社:富山県富山市、代表取締役:前田 大介、以下、前田薬品工業)とコクヨ株式会社(本社:大阪市、社長:黒田 英邦、以下、コクヨ)は、前田薬品工業が進める「立山町立日中上野小学校跡地利活用事業」において、2024年春に予定していた体験宿泊型の小学校の開校を延期することをお知らせします。

経緯について



前田薬品工業とコクヨは、「学ぶ」「働く」「遊ぶ」をテーマにした新しい場づくりと学びのあり方の実証実験場として、立山町立日中上野小学校跡地を活用した親子で学べる体験宿泊型小学校の開校をめざしています。2023年12月の発表時点では2024年春の開校を予定していましたが、2024年1月の「令和6年能登半島地震」による資材調達の遅れなどの影響が生じている状況です。このことから、開校予定を延期する運びとなりました。


引き続き、より万全な状態での体験宿泊型小学校の開校に向けて準備を進めてまいります。


また開校に先がけ、サマースクールを実施予定です。サマースクールの概要及び新たな開校案内は前田薬品工業からあらためてお知らせいたします。

【参考】
2023年12月 プレスリリース
富山県立山町の廃校を利活用、 親子で学べる体験宿泊型の小学校が2024年春に開校します
https://www.kokuyo.co.jp/newsroom/news/category/20231226CS1.html

※本記載の情報は発表日現在の情報です。予告なく変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
記事提供元:タビリス