アセンドがオープンAIの自動文字起こしサービスを活用

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電話営業システムの高精度・低価格化を可能に、セキュリティーも向上

                                2023年5月24日

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各 位
               
                                        株式会社アセンド
                                       代表取締役 佐藤 博


顧客管理(CRM)とコンピューター・電話統合(CTI)システム開発の株式会社アセンド(所在地:東京都新宿区西新宿1-21-1、明宝ビル5階、代表取締役:佐藤博)は、コールセンターからの電話営業に適したクラウド電話内蔵CRMシステム「Omni Contact(オムニコンタクト)」に、生成人工知能(AI)「ChatGPT(チャットGPT)」の開発会社である米OpenAIの「Whisper API」を活用し、サービス提供を始めました。「Whisper API」は音声データを自動で文字起こしし、テキストに置き換える機能。これまでは米グーグルの「Speech-to-Text」によって音声のテキスト化サービスを提供してきましたが、より精度の高いテキスト化が行えるとともに、低価格のサービス提供が可能になります。

アセンドはさらに、米アマゾンが提供するクラウドサービス「アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)」の自社クラウド環境下にもWhisperを導入し、6月からサービス提供を始めます。大量の通話音声を使ってテキスト化の精度を高めるほか、コールセンターや電話通話に特化した音声テキスト化が可能になります。また、アセンドの自社クラウド環境内で完結するため、セキュリティーも向上します。価格は従来に比べ10分の1以下とする予定です。

一方、アセンドは小規模コールセンター、病院、介護施設、飲食店など向けの通話録音サービス「RecACE(レックエース)」にも「Whisper API」を活用する方向で準備を進めており、こちらも6月からのサービス提供を予定しています。
                                                以上
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            同じ音声をテキスト化した結果(左がグーグル、右がOpenAI)


(ご参考)
【株式会社アセンドの概要】
・設立=2003年(平成15年)12月12日
・資本金=3700万円
・事業内容=顧客管理(CRM)とコンピューター・電話統合(CTI)システムの開発・運用、FileMaker開発、電話による世論調査・支持率調査、コールセンターDX,コールセンター運営
・売上高=26億2709万円(2022年12月期)
・本社所在地=東京都新宿区西新宿1-21-1、明宝ビル5階
・電話番号=03-5412-8100
・ファクス=03-5989-0540
・URL= https://www.ascend-corp.co.jp/ 
・クラウド電話内蔵CRMシステム Omni Contact 紹介サイト= https://www.omni-contact.net/
・ひかり電話通話録音サービス RecACE 紹介サイト= https://lp.rec-ace.com/

                                                 以上

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記事提供元:タビリス