車高を下げた「ローダウン」のクルマ やりすぎると車検に通らない

J-CASTニュース

   一部のクルマ好きの間では、車高を低くする「ローダウン」が昔も今も人気だ。ただし、車高によっては道路運送車両法の保安基準に適合せず、車検に通らない場合もあるので注意が必要だ。

自動車の地上高はどれだけ必要か

   一般にクルマの車高を自分で上げ下げする場合、車検証に記載されている最低地上高からプラス・マイナス40ミリまでなら、原則として車検もOKだ。ただし、国土交通省の「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」(第163条)によると、「自動車の地上高(全面)は9センチ以上であること」と定められている。

   つまり、最低地上高はどんなに低くても9センチは必要で、それをクリアした上で車検証の数値を勘案する必要があるということだ。

   車検証記載の最低地上高がプラス・マイナス40ミリを超える場合は、原則として運輸局か自動車検査登録事務所で「構造等変更検査」を受け、合格する必要がある。いわゆる改造車検で、これを取得すれば、違法改造でなく、合法的な改造となる。

車高を変えるスポーツパーツを売っている車種も

   ローダウンの方法にはいろいろあるが、代表的なのはローダウンスプリングか車高調(車高調整式サスペンション)の装着だろう。

   ローダウンスプリングは基本的にダンパー(ショックアブソーバー)はそのままで、コイルスプリングを純正部品(標準仕様)よりも短いスプリングに変更することだ。

   コイルスプリングが短くなった分、最低地上高は下がるが、乗り心地はもちろん、ハンドリングも標準仕様とは異なることになる。そこでダンパーとスプリングのマッチングが大切だ。短くなったコイルスプリングに合わせ、ダンパーを交換する場合もある。

   自動車メーカーによっては、スポーツパーツとして、標準よりも車高が下がるコイルスプリングを販売していることもある。

   例えばSUBARU(スバル)の子会社、スバルテクニカインターナショナル(STI)は、WRX STIの車高が約10ミリ下がるコイルスプリングをスポーツパーツとして販売している。

メーカー系のパーツを使えば車検は通る

   STIは「様々な条件で走行試験を繰り返したこのコイルスプリングは、乗り心地を損なうことなくロール剛性を高め、操縦安定性の向上を図っている。標準車比約10ミリの車高ダウンによるロール低減効果とともに、WRX STIのシルエットをよりスポーティに引き締める」と説明している。

   このようにメーカー系のパーツであれば車検にも通り、ダンパーともマッチングしているため、安心して楽しむことができるだろう。

   一方の車高調は、スプリングやダンパーに専用の部品を装着するか、両者を専用部品に交換するものだ。車高調の多くはダンパーの減衰力を調整することで、車高を含む足回りのセッティングを行う。

   ダンパーの減衰力をソフトに設定すれば、路面からの衝撃をしっかりと吸収し、快適な乗り心地になる。ダンパーをハードなセッティングにすれば、クルマの挙動がドライバーにダイレクトに伝わるようになる。ロールやピッチングも少なくなるため、ハンドリングが向上する。サーキットでタイムを短縮するなら車高調は有益かもしれない。

   ただし、そのクルマやドライバーにとって、どんなダンパーやスプリングのセッティングがベストなのかを見極めるのは経験と知識がいる。

鬼キャン改造はデメリット多い

   車高調のキットは多くのサスペンションメーカーが開発し、スポーツパーツを扱うショップなどが販売している。初心者であれば、信頼できるショップと相談して車高調の種類やセッティングを決めるのがよいだろう。

   一部の愛好家の間では、クルマの左右のタイヤを正面から見た場合、「ハの字」のように斜めとなる「鬼キャン」に改造することが流行っている。車高は極端に低く、昔風に表現すれば「シャコタン」だ。そんな鬼キャンをカッコいいと感じる人もいるらしい。

   鬼キャンとは「極端なネガティブキャンバー」のことだ。キャンバーとはタイヤをサスペンションに取り付ける角度の一つで、クルマの直進安定性やコーナリング性能を左右する。

   自動車を正面から見て、タイヤの上部が内側(ハの字)に傾いている状態を「ネガティブキャンバー」、外側(逆ハの字)に傾いている状態を「ポジティブキャンバー」という。

   鬼キャンのクルマは最低地上高を9センチ以上確保できず、車検をパスできないだろう。さらにタイヤがフェンダーからはみ出していれば、それだけでも車検に通らない。

   鬼キャンはタイヤの偏摩耗につながるほか、ハブやベアリングに負担をかける。直進性やコーナリングでもデメリットの方が大きい。車検に合格せず、不正改造とみなされれば、罰金などを科される場合もある(道路運送車両法99条の2)。

   いずれにしても、自分のクルマの車高を下げるなら、保安基準を守り、節度を持って楽しむようにしたい。

(ジャーナリスト 岩城諒)

記事提供元:タビリス