【2025年冬休みお出かけ調査】子育て世代は日帰りお出かけが多数、テーマパーク人気が上昇
2025/12/12 12:27 PR TIMES

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国内最大級の子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディ株式会社(東京都品川区 代表取締役:下元敬道 以下、アクトインディ)は、子どもや家族に関する様々な関心事やトレンド、体験活動やお出かけ市場などの調査レポート・分析データをコンテンツとして提供する情報メディア「いこーよ総研( https://research.iko-yo.net/ )」にて、2025年冬休みの家族のお出かけについていこーよモニターアンケートをもとに調査・分析し、結果を公開いたしました。
※この調査内容を各種メディアに掲載・引用される場合は、掲載前に弊社広報(pr@actindi.net)にご連絡いただき、掲載・引用先に「いこーよ総研調べ」のクレジットと記事のURL(https://research.iko-yo.net/solutions/research/12849.html)を記載ください。
<トピックス>
・冬休みに「お出かけ予定がある」家庭は約7割、日帰りが中心
・宿泊予約は3か月以上前が最多、直前予約も一定数
・宿泊先選びは価格・アクセス・現地の過ごしやすさを重視
・冬休みのお出かけ先はテーマパークがトップ、公園・温泉も人気
・まとめ
(本リリースは、「2025年冬休み家族のお出かけ調査レポート」を一部抜粋して作成しています。全文はこちら)
冬休みのお出かけは「日帰り」が多数
まず、冬休みにレジャーを目的としたお出かけ予定があるかを尋ねました。
お出かけを予定しているという家庭は74%でした。内訳を見ると、「宿泊・日帰りどちらも予定している」が21%、「日帰りのみ」が41%、「宿泊のみ」が12%となっています。
日帰りのお出かけが多いものの、帰省以外で宿泊を伴うお出かけ予定も3割を超えており、宿泊と日帰りの両方を楽しむなど、レジャーに意欲的な家庭も一定数見られました。
昨年の調査でも宿泊のお出かけ予定は31%で、今年と大きな変化はみられませんでした。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26954/631/26954-631-70e0731547232bb5681f2b3cdabfe06a-2002x1658.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]出典:いこーよモニターアンケート2025年12月調査より/いこーよ総研調べ
冬休みの宿泊予約、早くから動く家庭も
冬休みに宿泊を伴うお出かけを予定している家庭に、宿泊予約の時期を尋ねました。
最も多かったのは「3か月以上前(26%)」でした。半年以上前から予約している家庭も9%あり、早い時期から計画を進める家庭も見られました。
また、「2か月前」「1か月前」はいずれも20%となり、多くの家庭が1~2か月前のタイミングで予約していることがわかります。
一方で、「2~3週間前(11%)」や「1週間以内(6%)」といった直前の予約も一定数みられました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26954/631/26954-631-52b95ea11878b241862b553bea6e73d5-2142x1911.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]出典:いこーよモニターアンケート2025年12月調査より/いこーよ総研調べ
子連れ旅行は価格・アクセス・現地の過ごしやすさを重視
宿泊予約の際に重視するポイントを尋ねたところ、最も多かったのは「価格(70%)」でした。家族での宿泊は人数分の費用が大きくなりやすく、さらに近年の宿泊費の高騰も相まって、価格を基準に宿泊先を選ぶ家庭が多いと考えられます。
次いで、「立地・アクセスの良さ」が53%となりました。子ども連れでは、移動がしやすく子どもに負担をかけにくい点も重視されています。
また、「周辺の観光スポットやアクティビティの充実度」が39%と続きました。現地で子どもが楽しめる場所があるかどうかは、子ども連れの宿泊先選びで重要なポイントになるといえます。
そのほか、「温泉や大浴場(36%)」や「客室の広さ・設備(33%)」、「食事の内容(子ども用メニューなど)(30%)」といった、滞在中の快適さや家族向けサービスに関する項目も多く挙げられました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26954/631/26954-631-960ec3ea5373becc16dfd1c91ae3e90f-3900x2457.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]出典:いこーよモニターアンケート2025年12月調査より/いこーよ総研調べ
冬休みはテーマパークが最も人気、公園や温泉も上位に
冬休みに予定しているお出かけ先を尋ねたところ、最も多かったのは「テーマパーク・遊園地(41%)」でした。冬の寒い時期であっても、子どもがよろこぶスポットとして高い人気を集めています。
次いで、「公園・総合公園(33%)」が挙がり、屋外でのレジャーを楽しむ家庭も多くみられました。「温泉・スパ(27%)」も人気で、寒い季節にぴったりの、リフレッシュしながらゆっくり過ごせるスポットとして選ばれています。また、「ショッピング(23%)」も気軽に行きやすいスポットとして上位に入っています。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26954/631/26954-631-fd711a6a7a5871a386d44ba83598d637-3900x3421.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]出典:いこーよモニターアンケート2025年12月調査より/いこーよ総研調べ
昨年(2024年)の冬休みと比較してみました。詳細は「2025年冬休みの家族のお出かけ調査レポート」をご覧ください。
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まとめ
冬休みのお出かけは、およそ7割の家庭がレジャーを目的とするお出かけを予定していました。「日帰りお出かけ」が多数ですが、宿泊を伴うお出かけを予定している家庭も約3割あり、冬休みを利用して旅行を楽しむ動きも見られます。
宿泊予約の時期では、3か月以上前に予約する家庭が最も多く、続いて1~2か月前の予約が多い結果となりました。直前で予約する家庭も一定数みられます。
宿泊先を選ぶポイントでは、「価格」や「アクセス」に加えて、子どもが楽しめるスポットの有無、温泉や客室設備、食事内容など、家族で快適に過ごせる条件が重視されていました。
お出かけ先では「テーマパーク・遊園地」が最も多く、公園や温泉も人気の選択肢となっています。
今年の冬休みも家族でレジャーを楽しもうとする動きがうかがえました。
■いこーよアンケート調査概要
調査方法/インターネットアンケート
調査地域/全国
調査対象/「いこーよ」会員
調査期間/2025年11月27日~12月3日
サンプル数/448サンプル
調査分析/いこーよ総研
※この調査内容を各種メディアに掲載・引用される場合は、掲載前に弊社広報(pr@actindi.net)にご連絡いただき、掲載・引用先に「いこーよ総研調べ」のクレジットと記事のURL(https://research.iko-yo.net/solutions/research/12849.html)を記載ください。
■「2025年冬休みの家族のお出かけ調査レポート」全文はこちら
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■「いこーよ総研」概要
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■構成コンテンツ
【お出かけ調査】
家族でのおでかけのトレンドや季節ごとの状況について、いこーよユーザーや登録施設への独自アンケートをもとに、分析した記事コンテンツです。ユーザー(利用者)アンケートと施設アンケートそれぞれのアンケートから分析します。
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2008年12月にサービスを開始した子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、子育て層の約8割が利用し、全国約10万件の施設情報や10万件以上の口コミを掲載しています(2025年10月現在)。「いこーよ」は家族のおでかけがもっと楽しくなる情報を提供し、お出かけを通じて家族のコミュニケーションや子ども達の笑顔が増えることを願って運営しています。
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【会社概要】
会社名:アクトインディ株式会社
所在地:東京都品川区東五反田5-22-33 TK池田山ビル2階
代表取締役:下元敬道(しももと たかみち)
設立:2003年6月
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記事提供元:タビリス









