クラウドサーカスのファンマーケティングツール『Metabadge(メタバッジ)』、スーパーマーケット「ライフ」へ導入
2024/11/6 20:55 PR TIMES
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16877/312/16877-312-0a9cfdcc980409f4c6451cd238d28b4f-602x339.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スターティアホールディングス株式会社(本社:東京都、代表取締役:本郷秀之、証券コード:3393)は、連結子会社でデジタルマーケティング事業を手掛けるクラウドサーカス株式会社(本社:東京都、代表取締役:北村健一)が提供する ファンマーケティングツール『Metabadge(メタバッジ)』が、スーパーマーケットチェーンを運営する株式会社ライフコーポレーション(本社:東京都、代表取締役:岩崎高治)に導入されたことをお知らせします。今後、ライフコーポレーションでは、『Metabadge』でスタンプラリーや診断コンテンツ、自社キャラクターを活用した新しいコンテンツを提供し、Instagramやギフト、チラシなど幅広い場面で活用を進めていく予定です。
・ファンマーケティングツール『Metabadge』:https://metabadge.cloudcircus.jp/
■導入担当者のコメント
株式会社ライフコーポレーション 近畿圏販売促進部 蘆田明香里様
〈導入の背景〉
ライフコーポレーションは、スーパーマーケットチェーン「ライフ」を展開する、小売り企業です。『お客様からも社会からも従業員からも信頼される日本一のスーパーマーケット』を目指し首都圏と近畿圏に311店舗を展開(24年8月時点)、地域密着型の店舗経営を行っています。近畿圏におけるライフの様々な情報を発信するために、ライフ公式SNS(Instagram)を新設、1年半近く取り組んできた中で、「さらに間口を広げて取り組んでいきたい」「マンネリ感から脱却したい」という思いから、デジタルの間口を広げる新しいコンテンツを検討する必要がありました。またコンテンツの制作を内製化したいと考えていたものの、仕組みが無いために、技術的なハードルを感じていました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16877/312/16877-312-ff1455cf1874fd556045ccabdb9cf472-595x334.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ライフ近畿圏【公式】アカウント
<『Metabadge』導入理由>
登録から公開までの作業面が簡単なことに加え、質の高いコンテンツを内製できる点、月額費用が安価な点が導入の決め手です。特に作業面について、実際に活用方法を見せていただいて導入イメージが沸き、自分たちでも簡単に取り入れられそうと感じました。手軽で質の高いコンテンツを自分たちで作れることがとても魅力的でした。『Metabadge』には「診断」「クイズ」「AR」など様々なコンテンツを活用できますが、個々の機能で独立しているのではなく、1パックとして機能が備わっているので、場面や目的に合わせて臨機応変に企画を考えられるところにも魅力を感じています。
<今後の展開>
スタンプラリーや診断コンテンツなど、これまで取り組んだことのないコンテンツをお客様にお届けできるのが楽しみです。自社キャラクターのコンテンツの拡充も考えています。また、InstagramなどSNS上での施策にとどまらず、ギフトやチラシなど様々な場面で活用できるので、みんなでいろんなアイデアを出しながら活用していきたいと考えています。それらを通して、「ライフ」のブランドに対しての好意度を上げ、ファンを創出したいと考えています。普段から多くのお客様にご来店いただいていますが、その方々が「ライフ」だからこそ足を運んでくださるようにしたいと思っています。
・導入インタビュー記事:https://metabadge.cloudcircus.jp/media/cases/lifecorp
■『Metabadge』について
『Metabadge』は”販売促進”と“ファン育成”を同時に実現できるファンマーケティングツールです。診断やクイズ、投票、ARなど、販促プロモーションに活用できる機能に加え、バッジや会員証、ファンポータルサイトなど、ファン育成にも活用できる機能を搭載。ファンマーケティングを始めたいがいきなりコミュニティ運営はハードルが高いと感じている企業様でも、『Metabadge』の診断やクイズ機能をいつものプロモーションに活用することから始めることで、「ファン化の仕組み作り」を支援しています。
・『Metabadge』: https://metabadge.cloudcircus.jp/
■クラウドサーカスについて
ミッションとして「働くに楽を。」を掲げるクラウドサーカスは、デジタルマーケティングSaaSである『Cloud CIRCUS』の開発・提供を主力事業として展開しています。中小企業を中心に57,000件以上導入頂き(2024年6月末時点)、日本そしてアジアの サステナブルなビジネス環境を創造していきます。
会社名 :クラウドサーカス株式会社
所在地 :東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス21階
代表者 :代表取締役CEO 北村健一
資本金 :150,000千円
設立 :2009年4月1日
事業内容 :デジタルマーケティングSaaS『Cloud CIRCUS』の開発・販売及び、
デジタルマーケティングに関するコンサルティング・受託業務
HP :https://cloudcircus.jp/company/
■スターティアホールディングスについて
スターティアホールディングスグループは、デジタルマーケティング(事業会社:クラウドサーカス株式会社)とITインフラ(事業会社:スターティア株式会社、スターティアレイズ株式会社、等)を通じ、中小企業のデジタルシフトを進めていきます。「最先端を、人間らしく。」をコーポレートスローガンに、デジタル技術やサービスを、分かりやすく寄り添って提供します。
社名 :スターティアホールディングス株式会社
所在地 :東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス19階
代表者 :代表取締役社長 兼 最高経営責任者 本郷秀之
資本金 :824,315千円
設立 :1996年2月21日
上場取引所 :東京証券取引所 プライム市場(証券コード:3393)
事業内容 :グループ会社の経営管理等
HP :https://www.startiaholdings.com/
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スターティアホールディングス株式会社(本社:東京都、代表取締役:本郷秀之、証券コード:3393)は、連結子会社でデジタルマーケティング事業を手掛けるクラウドサーカス株式会社(本社:東京都、代表取締役:北村健一)が提供する ファンマーケティングツール『Metabadge(メタバッジ)』が、スーパーマーケットチェーンを運営する株式会社ライフコーポレーション(本社:東京都、代表取締役:岩崎高治)に導入されたことをお知らせします。今後、ライフコーポレーションでは、『Metabadge』でスタンプラリーや診断コンテンツ、自社キャラクターを活用した新しいコンテンツを提供し、Instagramやギフト、チラシなど幅広い場面で活用を進めていく予定です。
・ファンマーケティングツール『Metabadge』:https://metabadge.cloudcircus.jp/
■導入担当者のコメント
株式会社ライフコーポレーション 近畿圏販売促進部 蘆田明香里様
〈導入の背景〉
ライフコーポレーションは、スーパーマーケットチェーン「ライフ」を展開する、小売り企業です。『お客様からも社会からも従業員からも信頼される日本一のスーパーマーケット』を目指し首都圏と近畿圏に311店舗を展開(24年8月時点)、地域密着型の店舗経営を行っています。近畿圏におけるライフの様々な情報を発信するために、ライフ公式SNS(Instagram)を新設、1年半近く取り組んできた中で、「さらに間口を広げて取り組んでいきたい」「マンネリ感から脱却したい」という思いから、デジタルの間口を広げる新しいコンテンツを検討する必要がありました。またコンテンツの制作を内製化したいと考えていたものの、仕組みが無いために、技術的なハードルを感じていました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16877/312/16877-312-ff1455cf1874fd556045ccabdb9cf472-595x334.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ライフ近畿圏【公式】アカウント
<『Metabadge』導入理由>
登録から公開までの作業面が簡単なことに加え、質の高いコンテンツを内製できる点、月額費用が安価な点が導入の決め手です。特に作業面について、実際に活用方法を見せていただいて導入イメージが沸き、自分たちでも簡単に取り入れられそうと感じました。手軽で質の高いコンテンツを自分たちで作れることがとても魅力的でした。『Metabadge』には「診断」「クイズ」「AR」など様々なコンテンツを活用できますが、個々の機能で独立しているのではなく、1パックとして機能が備わっているので、場面や目的に合わせて臨機応変に企画を考えられるところにも魅力を感じています。
<今後の展開>
スタンプラリーや診断コンテンツなど、これまで取り組んだことのないコンテンツをお客様にお届けできるのが楽しみです。自社キャラクターのコンテンツの拡充も考えています。また、InstagramなどSNS上での施策にとどまらず、ギフトやチラシなど様々な場面で活用できるので、みんなでいろんなアイデアを出しながら活用していきたいと考えています。それらを通して、「ライフ」のブランドに対しての好意度を上げ、ファンを創出したいと考えています。普段から多くのお客様にご来店いただいていますが、その方々が「ライフ」だからこそ足を運んでくださるようにしたいと思っています。
・導入インタビュー記事:https://metabadge.cloudcircus.jp/media/cases/lifecorp
■『Metabadge』について
『Metabadge』は”販売促進”と“ファン育成”を同時に実現できるファンマーケティングツールです。診断やクイズ、投票、ARなど、販促プロモーションに活用できる機能に加え、バッジや会員証、ファンポータルサイトなど、ファン育成にも活用できる機能を搭載。ファンマーケティングを始めたいがいきなりコミュニティ運営はハードルが高いと感じている企業様でも、『Metabadge』の診断やクイズ機能をいつものプロモーションに活用することから始めることで、「ファン化の仕組み作り」を支援しています。
・『Metabadge』: https://metabadge.cloudcircus.jp/
■クラウドサーカスについて
ミッションとして「働くに楽を。」を掲げるクラウドサーカスは、デジタルマーケティングSaaSである『Cloud CIRCUS』の開発・提供を主力事業として展開しています。中小企業を中心に57,000件以上導入頂き(2024年6月末時点)、日本そしてアジアの サステナブルなビジネス環境を創造していきます。
会社名 :クラウドサーカス株式会社
所在地 :東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス21階
代表者 :代表取締役CEO 北村健一
資本金 :150,000千円
設立 :2009年4月1日
事業内容 :デジタルマーケティングSaaS『Cloud CIRCUS』の開発・販売及び、
デジタルマーケティングに関するコンサルティング・受託業務
HP :https://cloudcircus.jp/company/
■スターティアホールディングスについて
スターティアホールディングスグループは、デジタルマーケティング(事業会社:クラウドサーカス株式会社)とITインフラ(事業会社:スターティア株式会社、スターティアレイズ株式会社、等)を通じ、中小企業のデジタルシフトを進めていきます。「最先端を、人間らしく。」をコーポレートスローガンに、デジタル技術やサービスを、分かりやすく寄り添って提供します。
社名 :スターティアホールディングス株式会社
所在地 :東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス19階
代表者 :代表取締役社長 兼 最高経営責任者 本郷秀之
資本金 :824,315千円
設立 :1996年2月21日
上場取引所 :東京証券取引所 プライム市場(証券コード:3393)
事業内容 :グループ会社の経営管理等
HP :https://www.startiaholdings.com/
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記事提供元:タビリス